お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

フラットな考え方

以前はYoutubeひろゆきさんの生配信のアーカイブをよく聞いてたのですが、最近は別のチャンネルを聞くことが多くなりました。

たっくーTVとか都市ボーイズとかオカルト都市伝説、事件の話とかばかり聞いていました。

ファンタジーはあまり好きではない私なのですが、オカルトとかって、現実の中の非現実なので好んで聞いてます。
その人にしかわからないとか、シんでみなければわからないとか、なぜそうなったのか原因が定かではないが現実にそれは起こったみたいな、モヤモヤしていて考察するのがなにより楽しい。

そんな聞く生活がほぼルーティン化している中、なんとなーく久しぶりにひろゆきさんの配信を聞いてみました!!

やはりというか当然というか、聞いててためになる。
色んな人がいるなーと思うし、スパチャする人はプライドが高い人も多い気がする。若干癇に障るというか・・・。
でもそんな時のひろゆきさんはガツンとプライド高いのが良くないと指摘する。

その時の話は、同期は出世していき、後輩にも追い越され、完全に出世チャンスを逃した私は、別の会社に転職するか、せめて収入だけでも同期と同じレベルにしたいから、仮想通貨をやろうと思います。
どうですかこんな私的な内容だったかと思います。

ひろゆきさんが着目した点は収入だけでも同じレベルにしたいという点。
そして、仮想通貨に手を出そうとする事。
総評は、プライドは捨てて自分は無能だと自覚してくださいという回答。

的確!!自分は無能ですなんて、やはり思いたくないのが心情ですが、でもやはりそう考えると、逆にもっと前向きな考えが出来ると思う。
仮想通貨をやっていくとしても、自分が無能と思ったら理由が別物になりそうだし、仮想通貨じゃないものに目を向けることもできるかもしれない。

なるほどプライドか!!と、改めて自分に置き換えて考えてみると、私もプライドが邪魔して、やる必要もない無駄な動きをしたり、変な発言したり、話をきかなかったり、逆に言えなかったことや行動できなかったこともちょこちょこある。
プライドなんてない方がいいんだけど、心の奥底で譲れない気持ちが、突然として増幅することがある。
ひろゆきさんの配信を見た後だとその増幅を抑えることが出来るから不思議。というか、そうやってガツンと言ってくれる人なんてそういない。

発言や行動について、改めて自分は無能と思い返し、人の話をよーく聞いてみようと思いました。
いつの日かひろゆきさんみたいに的確に答えられるようになれたらいいなぁ。

当たり前のことを当たり前のように話すフラットな考え方はいつ聞いても心地よい。