お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

ウェブマスター検定ってなに?

私は今の会社での仕事からPCを本格的に使うようになりました。それまではスマホかパッド。PCは中学校の時にちょっと触ったかな?くらい。

 

自宅で父のPCでちょっと検索はあったけど、ほぼスマホで検索してたし、PCに触れる時間は短かったです。

会社に入ってからエクセルとパワポを丁寧に教えていただきました。

 

最近になってSEOとかアナリティクスという言葉を聞くようになり、なんとなーくこれかな?程度。言葉は知っているけど説明しろと言われたら、自分で調べたほうがわかりやすいですよと答えます笑

 

私の今の仕事は、特にPCに詳しくなくてもエクセルでグラフつくったり、表をつくったりして、それをパワポでまとめることができれば問題ない。

 

最近はWebがどーの、SNSを活用してとか、多く耳にするようになりました。

広告系の仕事と思うのですが、SNSは情報集め用としてたまに開くのみ。

Webに詳しくなれば、もう少し会社の役に立てるかなぁなんて考える日々です。

 

でも、どうやって勉強したらいいんだろ?

単語はネットで検索してどういうものか知ることはできても、全てをつなげて、それを仕事に活用するってなると、けっこうしんどくお勉強しないと厳しいかも。

にわかな知識を仕事に取り入れる事ほど、賭け事でしかなくなり危険ですし。

 

という感じで「ウェブマスター検定」ってのを見つけました!!

多くの人は転職用で資格を得るのかもしれないけど、私は資格取れなくても知識が得られたらいいやくらいで勉強を始めました。

 

まだ初めて1週間ですが、どうなることやらです。