お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

部下のやる気を維持する方法

私の上司がいわゆる仕事ができる人なのですが、当たり前に自己管理ができていて、常に計画的な行動。そして問題解決能力やコミュニケーション能力がとにかく高い!!

柔軟性や効率性もあって、誰にでも好かれるのは当然という感じ。

 

一方で、時間管理や組織能力が乏しい先輩もいて、責任感や自己啓発意欲も低い感じがする。同僚や後輩にもそういうたぐいの人が多いようにも思う。

リーダー気質がある後輩くんもいるのですが、いかんせん出世欲がない。

今の所は仕事の内容についても適当なことが多くて、一見要領良くはみえるものの、出来上がりは雑。

せっかく能力が高いのに、楽をすることばかりに労力を注いでいるようにしか見えない。

 

先輩や同僚はともかくとしても、後輩くんの考え方はなんとか改善できないかなと考えている。

完全によけいなお世話かもしれないけど、ゆくゆくは後輩が要領よく仕事をこなすために私を利用されてもいい気分がしないし。

 

とある文献から、興味や関心に合った仕事やプロジェクトを与えることで、彼らのやる気を引き出すことができるとのこと。

とはいえ、私は後輩くんのリーダーではない為、指示するのは難しい。

 

やる気を引き出すというよりは、仕事の楽しさを伝えられたら今のような楽を目指すことは少なくなると思う。

手を抜くところとしっかり気持ちを入れるところの線引きができるかが、仕事の楽しさの肝となるので、別チームではあるものの同じプロジェクト内であるうちに後輩くんに関わっていきたい。

そうして、スキルや能力を向上させる機会を提供できればと思う。

後輩くんの自己成長を促すことができれば、いずれ彼が私の下についてくれる可能性もあるので、希望をもって私が教えられることは全部教えよう。

そうして、それが私自身の成長にもつながる事も期待してがんばろー。

 

部下とのコミュニケーションを円滑にして自分の思い通りにコントロールできる