お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

母上が更年期になったのであります

お仕事の話からはちょっとだけ逸れますが、最近母が更年期らしい。

 

50代後半の母はパートのお仕事をしています。

年の割には若々しくアクティブでバイクに乗って色んなところに行ってしまう。気になったら止まらないタイプらしい。本人曰く。

パートのお給料もパーッと使っちゃうみたいで、宵越しの金は持たねーなんていいながらこっそり貯金しているのを私は知っている(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

私がしっかり就職する前の素行の悪い私にはさぞ手を焼いただろうに。

それでもお父さんには内緒だよとご飯作りに来てくれたり、私の苦しみを理解しようとしつこくTELもくれた。ダメな私を突っぱねるどころか強引に引っ張り上げてくれた。私はそれをお母さんだから当たり前とは思わない。

私が見てきた同世代の子達で、いわゆる素行の悪い子の親は本当にびっくりするほど無関心。

未成年なのに深夜路上でお酒飲んで大声張って大暴れして補導されてもTELにも出ないなんてザラ。

私のスマホに母からのTELがあると、私はめんどくさとか言ってる横で、早く出ろよとなぜか半ギレの優しい子もいたなぁ。そんな子ほど、親からのTELなんて、お金の催促の時くらいしかないと言っていた。まるで映画やドラマのような悲しい話が出てくる。

 

だからこそ、私の母の偉大さ優しさを知っているし尊敬もする。

 

そんな母が更年期らしい。

意味もなく急にイライラしたり、身体中痛くてキツイ1日もあるみたい。

月に二回くらい母とはご飯食べに行ったりショッピングしたり遊びに行くのですが、ここ最近は本当にごめんねーと断られちゃう日もある。

 

更年期って噂には聞いてたけど、結構きついんだなぁ。

そしていつの日にか、おそらくは母と同じくらいの年齢の時にそれは来てしまうんだなぁ。

逃れられない現実。

痛いのとか苦しいのとか、母はちょっと寝てれば平気だよ!とTELでは元気を奮ってはいるものの、TELを切ったあとにはやはり心配になる。

 

更年期は女性ホルモンの分泌が急激に減少してホルモンバランスが崩れることに原因がある。

でも、減少を抑えることはそもそもの解決にはならないと思う。

だとすると、ホルモンバランスの崩れからくる不調を軽減させる何かがあればいいんだ!と結論付き、女性として悲しくなる肌の老化なども抑えられるようなものはないかと探りを入れてる真っ最中です。

 

元気な母とまた目一杯遊びにいけるように!!

 

今、母が試してるのはこれ!!

 

試そうかな?って思ってるのがこれ!!