お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

部下の扱い方で最適な方法は合理化???

アルバイトさんとの共同作業はある意味順調です。
私はいちいち細かいことをチェックしてはやりなおすかどうか頭を抱える面倒くさい性格なのです。
その都度ストレスがハンパないので心が持ちそうにありません。
ですので最近は、多少の妥協をすることにしました。

私がやってもこうなるかもな。
とか。
仮にやり直したとしても同じような感じになるかもな。

と、考えるようにしてから少しだけ気持ちが楽になりました。

時事はあまり書きたくないのですが、Youtubeで「ヒカルさん」「カジサックさん」の動画はよく見るのですが、私はカジサックさんタイプだなぁなんて思いました。

おそらくはですが・・・。
ヒカルさんは指示は出すものの、その人が出来る事を完全に任せてしまう。出来ないことは出来ないと考える人。
誰もできなかったら出来る人を探す人。

カジサックさんは皆で考えて皆でやっていこうと考える人。でも私と一緒で細かい性格だから、それぞれの人のやっていることが気になり口を出す人。
出来ないことがあったら、なんで出来ないのか考えようよって言っちゃう人。本当は出来る人を雇いたい気持ちはあっても、まずは信用する所からのスタートなので一緒に仕事をしていく上では時間がかかってしまいます。だからこそ、今いる心から信用できる人たちでなんとか出来るようになろうよ!って考え・・・だと思う。

ヒカルさんもカジサックさんもどちらも完璧主義者なのは明らか。
でも年代が一回りくらい違うから、仕事のやり方も変わってくるのかなぁって思う。でもカジサックさんの相方「西野さん」はヒカルさんと同じく合理派っぽいなぁ。

ヒカルさんのやり方でお仕事を進められるのが理想的なんだけど、どうやら人を信用しきることが出来ない限りはこれは出来にくい。私がそこにたどり着くにはひと壁あるような感覚に陥ってしまいます。
でも、時間をかけて信用するってどういうことなのか考えていこうと思います。

全ては自分の時間をもっと有効に使うために!!

だからって、妥協は良くないよね・・・。

痛い目見る覚悟で、アルバイトさんに完全に任せて壁を乗り越えるしかないのかな?

雨の降る日ほど憂鬱な葛藤は続く。。。