お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

部下の成長に対する期待を捨てる

今日からブログ始めました!!

日々の仕事の事をつづるつもりですが、最近私の下についた初めての部下について書いていくことになります。

10歳近く年上の36歳独身の男性。しかもアルバイト扱いの部下。派遣や委託の社員さんではなくアルバイト。

一見してまともっぽいけど、一緒にお仕事すると、すこしずつこれは確かに社員では厳しいことが垣間見れる・・・私も変わり者ですが、このアルバイトさんもかなりの変わり者。

 

お題「思い切ってやめてみた事」

 

で、これ。早速ですがこれ。

アルバイトさんに関わることですが、期待するのをやめました。

完全に任せる仕事は、失敗されてもなんでもない類のお仕事。

それ以外は、とても面倒だけど全て私が手を加えて、その通りにやれば時間さえ使えば終わるような形でお仕事を渡す。

料理でいうところの焼くだけ。さらに例えるなら、出汁に使う鯛の生臭さを消すためにじっくり焦げ目になる手前まで焼くような作業。

 

アルバイト部下への期待とは未来にある成長の事を示します。

いつかは辞めてしまう人だと考え、多くを教えず、ただただ私が少しでも他の仕事が出来るように補助する人。

 

いつかは私と同じような仕事が出来るようになり、社員になって私の後釜を継ぐ人になるという期待をするのをやめましたというお話でした。