お仕事大好き系女子れいなちゃん

平社員なりに考えたことですので気軽に読んで欲しいです

アルバイターの取り扱い方おしえて!

私はいちおう正社員ということで、会社に命を預けてお仕事をしています。
ブラックな考えの押し付けとかではなく、社員となった以上は会社を信用して、私の全てをぶちまける方が楽しく仕事ができるという特殊なタチなのでしょうがない。社畜といわれてもしょうがない。

根がまじめで繊細な性格なので、頼まれたことは断らないから、実力をオーバーフローしちゃって沢山の人に迷惑をかけることもしばしば。
性格を言い換えると、独りよがりで他人を信用していないから、一人で仕事を抱え込んでしまいます。

そこを上司に注意され、ついに私の元にアルバイトさんが入ることになりました。

私の唯一の部下となるアルバイトさんのお話です。
私より年上の30代男性なのでこっちが緊張してしまう。

まずわ彼が出来ることは何なのかを探るところからスタート。
私と同等の仕事ができないのは当然のことなので、過去の職歴からすぐに出来そうな仕事があればいいなという小さな期待。

過去の職場で1か月ほどで辞めた記録があり、それはとんでもないパワハラにあったという。
やり方を聞いてもいない仕事を強制されミス。そこを徹底的にこれでもかと心に傷を負うほどに言葉で叩かれたという。入社してから毎日のようにやられたらしい。

10年近く務めた職場は、同僚との仕事に対する熱さが違い過ぎたことで不満が爆発し退職したという。やめたくはなかったようですが、同僚達の考え方がどうにも我慢ならず、その思いを改善案と共に社長さんにぶつけてやめたらしい。

仕事に対する熱はありそうなので、ここの職場に必要なスキルは全くないとしても、やる気だけでなんとかなるような気がしてきた。
そもそもすごい複雑な仕事でもないし、ほぼ中卒(高卒認定はもってます♪)の私にも出来ちゃった仕事なので、ちゃんと教えれば普通に今の倍以上の仕事がこなせるようになるかも!!と期待値は上昇。

しばらくは私が仕事を教えながら、少しづつフォローしてもらって、できる仕事を増やしていくおおよそ3か月計画となります。

1か月過ぎようとした頃のお話。

そもそも仕事内容はPC作業がメインで、教えたとてすぐに出来るものではない。
ということで、この1か月はお仕事の流れを理解してもらう意味で、私が作業しながら説明した。
それから、この作業に必須な書類の整理とか、情報集めとか誰でもできるようなお仕事をやってもらおうと、少しづつアルバイトさんにも仕事っぽいことをしてもらう。といっても、あれやってこれやってといちいち説明しているので作業効率はグンと下がる⤵
でも、未来は明るいと信じて、進まない仕事を悔しがりながらも仕事を教える。

ある時にちょっとした調べものがあり、会社にある資料とネットに転がっている情報をピックアップするだけの簡単なものだったので、アルバイトさんにやってもらうことにした。
出来そうですか?と聞くと「出来ますよ!!」と不安げのないあっさりした答えが返ってきた!!

が、しかし。

なぜか思うような情報は得られず。会社にある資料集めも進まず・・・。
一度私と一緒にやったことがある内容に近いものだったのだけど・・・。
残念ながら、私の説明が悪かったのだと猛省。

そして、先日またもや似たパターンの流れが登場し、この前教えた要領でよろしく!!と伝え、今回もお任せすることになりました。
出来ますか?と聞くと、まぁ出来るんじゃないですかという答え。

が、しかし。出来ず。

なんだこれは???
なんだこいつは???

そもそも私の説明はどのように届いているのだろうか?
私の説明中にメモをとっていたはずと思い出し、アルバイトさんのノートをみせてもらうとほぼ白紙・・・。

なぜだ????
なんなんだこいつは???

私が説明している横で何か書いてると思ってたのは、私の思い込みだったようです。実質メモはゼロ。

その都度聞けばいいとでも思ってたのか?それとも自意識過剰なのか?
ハタマタ、私を!仕事を!なめきっていたのか???
時間使ってんだよこっちは!!こんな簡単なこともできねーのかアホがと思わずハラスメントな言葉を発しそうになる。

作業効率が上がるのはまだまだ先のようです。

でもアルバイトって立場の人ってこんなのだったかもしれません。
一度言ったことができるアルバイトさんは優秀で、出来ない人は普通のアルバイトさん。
私より年下で経験値低くてもいいから社員の部下が欲しかった。

イライラは続く。